㈱菓業食品新聞社

お菓子の業界紙

都松庵 京都高島屋で販売 羊羹「マンゴー WITH ROSE」など

   

 ㈱都製餡がプロデュースする㈱都松庵が、8月1日から3カ月の予定で、京都高島屋地下1階フロア和菓子売場に出店している。

 都松庵は、餡にこだわった新味のある菓子が特徴で、人気のAN DE COOKIEは、全く小麦粉を使わず、餡をクッキーに焼き上げるという独自技術の商品だ。グルテンフリーの商材としても注目。
 また、スタイリッシュな手作り最中「都もなか」も売れ行きがよく、4個セット、6個セットを贈答用にまとめて買っていく人もいるとのこと。

『YOKAN 220』

 今回力を入れているのが、小型羊羹『YOKAN 220』
 新店オープンと同時に、「マンゴー WITH ROSE」「りんご WITH CINNAMON」「黒ごま」「れもん WITH HONEY」の4アイテムを発売し、計10アイテムでの展開となった。㈱都松庵の中尾元取締役がとくにプッシュするのが、マンゴー。「以前にバラの羊羹を開発したことがあったが、味の面で物足りない部分があった。マンゴーを加えることで濃厚で香り高いものに仕上げることができた。断面にバラの花弁に浮かび美しい」と話す。

YOKAN FOR COFFEE(コーヒーのための羊羹)

 YOKAN FOR COFFEE(コーヒーのための羊羹)も人気だ。いちじくやくるみなども入り、優しい味にまとまっている。こちらはブルーボトルコーヒー全店で、同ブランドの商品としてアレンジしたものが提供されており、コーヒーに合うことはお墨付き。中尾氏はブルーボトルの浅めの焙煎は、この羊羹と特によく合うと話す。

 そのほか小麦粉不使用で餡を使ったAN DE CHEESE CAKEなど、本店と変わらない充実した品揃えとなっている。
 また、製餡店プロデュースだけあって、500グラム入りのつぶ餡やこし餡パックを販売しているのも面白い。