銘菓など詰め合わせて「京都ふっこう復袋」
京都室町の呉服卸㈱マルヒサ(村井洋仁社長)は、5月15日(金)より、同社楽天サイトで京都の銘菓や名産品を詰め合わせた「京都ふっこう復袋」の販売を始めた。
観光客の激減・外出自粛で売上減にあえぐ京都の菓子・名産品メーカーの支援を目的として企画した。
福袋には3000円、5000円、1万円(税込)のセットがあり、バランス良く、その価値以上の商品が入ってる。常温発送の他にクール便発送のセットもある。また、限定20セットの、必ず清水焼の小皿が入る福袋も用意した。
内容の6割はお菓子で、井筒八ッ橋本舗の八ッ橋などの銘菓もラインナップにある。
京都府文化観光大使でもある村井社長は「海外販売をしている経験を活かし、海外に京都の名産品を紹介する事業を立ち上げようとしていたが、新型コロナの影響で中断。京都のために今何ができるか考えた末、販売先を失った京都の銘菓・名産品を福袋で販売することを考えた」という。
現在のところ約30社と取引することができた。「1社ではなく、京都のものを集めることでブランド力を活かせる。購入者からは、京都の支援の気持ちもあって買ったが、新しい商品を知ることができたとの声もある」とのこと。
「利益は考えておらず、今はボランティアに近い形でやっている。この試みは長期的視野で考えており、今後、独立した京ブランドのサイトを立ち上げる予定だ」と抱負を話す。
販売サイト=楽天「京都きもの京小町」内。「京都ふっこう復袋」で検索。
商談等問い合わせ先、㈱マルヒサ、電話=075・344・1620