㈱菓業食品新聞社

お菓子の業界紙

PALETTE x ハルメカシイチ

      2017/04/14

ブリーゼブリーゼ

 2月26日(金)~3月6日(日)、西梅田の商業施設ブリーゼブリーゼ 1階中央広場にて、アパレル雑貨とお菓子の市が行われている。アパレル雑貨は「paletti」という5人のユニットで、5人5様のブランドを展開。お菓子は弊紙がサポートした「ハルメカシイチ」。大阪のみどり製菓と、京都の京菓子司 都が出店。カラフルで華やかなファッションと心に優しいお菓子たちのコラボとなっている。
 みどり製菓は、可愛らしいひなまつり菓子、選べて楽しい半生菓子の詰め合わせ、住吉黒胡麻くず餅などの他、南河内の特産のいちじくを使ったスイーツを販売。新しい「大阪産(もん)」として、南河内羽曳野特産のいちじくに注目。大阪府立大学生らとコラボにて開発し、タルトの「大阪いちじく」や、ワインゼリー、ムース、わらびもちなどを展開。

みどり製菓 半生菓子

みどり製菓 半生菓子


みどり製菓 イチジク スイーツ

みどり製菓 イチジク スイーツ

 京菓子司 都は銘菓「花かずら」など琥珀糖を5品。「宇治金時」、「柚子琥珀」の他、桜の花びらを模った「花霞の宴」では、フレーバーを使わず、本物の花びらを煮出して、琥珀糖に入れているという。また、新商品として京都らしい素材を活かしたポップコーン「こぽん」を販売。宇治抹茶キャラメルと京あんこキャラメル、ほのから塩の3種類があり、それぞれ優しい風味が楽しめる。

京菓子工房 都

京菓子工房 都


「花霞の宴」

「花霞の宴」


 

ブリーゼブリーゼへのアクセス