㈱菓業食品新聞社

お菓子の業界紙

宇治土産集合ギフト第5弾 パフェ食べ歩き券同封

      2022/07/19

 宇治観光土産組合(岩井正和理事長)は、今年も中元に合わせて「宇治土産集合ギフト 宇治だョ!おみやげ集合ギフト(お土産 密にしました)」をネット販売している。
 同組合の会員店のお土産商品を詰め合わせ、ギフト商品とするもの。宇治の魅力を詰め込むことでギフトを受け取った人に、観光に来てほしいとの思いを込める。
 一昨年の中元からはじめ、今回が5回目となる。

 6月9日(水)に、宇治市役所で岩井理事長と清水義之理事が出席し、記者会見を行った。
 岩井理事長は、集合ギフトについて、
 「土産組合という私達でしか作れない特徴あるギフトセットであり、第1~4回目で累計8000セット超を販売することができた。評判はよくリピーターも多い。一昨年より観光地の土産店は瀕死の重傷が続いた。3月より徐々に観光地らしい光景が戻ってはきた。しかし、京都・清水地区など空き店舗を見かけることが多く、残念な状態だ。このギフトの目的は、直接の土産品の救済から、宇治の魅力を伝え、宇治に観光に来ていただくことに重点が移っている」と話した。

岩井正和理事長

 セットは11点の商品(6734円分)と2つのチケットがついて送料込の3980円。
 商品としては、茶だんごや宇治茶(煎茶)など名産10品と、今回の特別企画として、グリーンティー4社の飲み比べセットが入る。今までで割引率は一番だという。同日より受付が開始され、7月1日を皮切りに8回に分け発送予定。
 今までにない大きな特徴は、チケットとして「抹茶パフェ食べ歩き券」がついたこと。組合員5社(通圓/日の出園一休堂/岩井製菓/伊藤久右衛門/擽)のカフェで、ペアで2カ所回れる4回分のチケットがついた。また、宇治市の協力で宇治市市営茶席「対鳳庵」のペア入場券も同封される。

 岩井理事長は、「抹茶を使ったスイーツは宇治が誇るもの。700円~900円のメニュー4回分であるが、ギフトの代金には含まれていない。赤字にはなるが、宇治にきていただきたいという思いで、セットに入れた」と話す。
 
 販売目標は3500個。今までの4回のギフト購入者は3割が宇治市、京都府で5割で、その送付先は全国に散らばっていたという。
 岩井理事長は「このギフトが、『宇治は元気だ』と伝える観光大使になってほしい」と話す。

宇治土産集合ギフト お中元 スタンダード おみやげ集合ギフト
https://iwaiseika.ocnk.net/product/1113