㈱菓業食品新聞社

お菓子の業界紙

カシューナッツ・ココナッツ製品輸入販売 安全安心のベトナム産

   

 ハルタトレーディング合同会社(代表=春田哲治、春田一美、大阪市住吉区)は、昨年10月に貿易会社として設立した。
 主な事業は、ベトナムのカシューナッツ、ココナッツ関連商品、不織布製品(マスク、防護服等)の輸入販売。春田代表の数十年にわたる海外赴任経験が、今回の起業に至ったきっかけとなった。

 コロナ禍でも感染者が極めて少なかったベトナムは、安定的に原料、商品を供給できる国として世界から注目されている。そのうち最近注目され始めているカシューナッツ、ココナッツ製品について、健康・美容効果がまだまだ認知されていないことや価格的なこともあってか、それほど日本人の生活に浸透していないことに着目し、大阪で起業することとなった。

 春田代表は「かつて日本の食卓になかった海外からの様々な食品が、今や私たちの暮らしに欠かせないものになったように、これらの食品もいつか日本のスタンダードになってほしい」と願う。その一つであるカシューナッツは、完成品のほかお好みのフレーバーに日本国内で加工が可能な生カシューナッツの提供の準備を進めている。 

 供給に関しては、世界展開を手がける大手カシューナッツ製造会社を含めて数社と取引があり、徹底したISO22000 2018の品質管理の下、世界標準(FDA、BRC、HACCP、HALAL)認証を持つ安心な製品を届ける。

 ココナッツ関連商品では、美容・健康効果が高いことで人気の出てきたココナッツオイルとエスニック料理に欠かせないココナッツミルクを販売する。
 ココナッツミルクはカレーなどの料理だけでなく、ココナッツ風味のプリンにしたり、クリームチーズと合わせて香りのよいスプレッドにしたりと、製菓材料としてまだまだ伸びしろがある。世界でもいろいろな形で商品化されており話題となってきている。