㈱菓業食品新聞社

お菓子の業界紙

西梅田で「ハルメカシイチ」

   

ファッショナブルなギフト雑貨とお菓子(弊社協力)を集めた「ハルメカシイチ」を、4月17日(月)~23日(日)、午前11時~午後9時、大阪・西梅田のブリーゼブリーゼ1階で開催している。

聖護院八ッ橋総本店、みどり製菓、京菓子司 都、播彦、鳴海屋の大阪・京都の5社が、ドキドキする新商品や春らしいおしゃれなお菓子を販売する。
プレゼントに持っていって、一緒に食べたりするシーンに最適なものばかり。
 

聖護院八ッ橋総本店

カネール(シナモン/コーヒー)

薄く焼き上げた八ッ橋を一枚ずつしっかりと巻いて、スティック状に。
素材と味はそのままに、新しい形に仕上げた八ッ橋。

 
みどり製菓

大阪いちじくドーナツ

 

南河内・羽曳野の特産品いちじく「桝井ドーフィン」を原材料に使用した、もちもち焼ドーナツ。
大阪府立大栄養療法学専攻の学生たちと共同開発した「大阪産(おおさかもん)」の自信作。

ほか「大阪いちじくタルト」や「贅沢フルーツゼリー」など
 

京菓子司 都 

琥珀 珈琲あずき

北海道産の大納言を、薫り高い珈琲で風味付けした琥珀で包みました。香料・保存料は不使用。

ほか、国産の桜花塩漬けを、桜花煮汁と桜葉粉で風味付けした「琥珀 花霞の宴」など。
 
 
鳴海屋

はんなり朝食

世界初!「あられ」のグラノーラ、ALL京都の素材で作られている。
京都産もち米を焼き上げたあられを、宇治の抹茶で包み、京都産の果物のドライフルーツを混ぜ、グラノーラ風に仕上げた。京都すばる高校の生徒達とアイデアを出し合って、商品化したもの。
牛乳をかけて頂くとあられのまわりの抹茶が溶けだし、抹茶ミルクテイストのシリアルとして楽しめる。

ChocoKaKi抹茶

備長炭で丁寧に焼き上げたごま塩味・醤油味のおかきに、素材にこだわった「NEW STANDARD CHOCOLATE KYOTO by久遠」の抹茶味のチョコレートをディップしました。炭火焼独特のこうばしさ・食感と、宇治「上林春松本店」を使用したチョコの優しい風味と香りを楽しめる。

 
播彦

花はんなり

四季の花を一枚一枚に描いたお煎餅。

 
ブリーゼブリーゼへのアクセス